2015年3月11日水曜日

エコキュート導入

うちはオール電化で普通のセミオート電気温水器を使っていたけど、14年選手と言うこともあり何度か修理してきた。
最近になってエコキュートってかなり省エネで10年ほどで元が取れるらしいとわかり、ずいぶん悩んだがそろそろ買い替え時かと、最新の三菱フルオートSRT-S46ってやつに入れ替え。工賃入れて49万円なり。高いもんですね。
で、先日水道代の検診結果が出てびっくり。1/12-3/7の使用期間のうち、2/20以降がエコキュートの使用だったのですが、61㎥から54㎥と1割以上の削減に。上下水道代にして約3000円にもなった。
びっくりですよ。うれしいなあ。
セミオートからフルオートになり、それまで「高温さし湯」しかなく水道代がかさんでいたのが、自動保温で水道を使わなくなったからだろうと推測。
また、湯がいつもしっかり熱いので、風呂を出る前にシャワーで身体を温めなおすことも減った効果がありそう。
次回の検針が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿