2017年2月12日日曜日

東芝 ラジオCD TY-C15 アンテナ交換修理しました

ある日気がつくと、娘のラジオCD、アンテナがポッキリいっとった。
我が家は田舎でFM電波が弱いので、これではちょっと厳しい。

もー…。丁寧に扱わんとあかんがな。

ネットで調べると、東芝さんは安いラジオでも補修部品としてアンテナを販売していただけるとか。
で、近くのエディオンにて「外側にビス1本で止まってるだけやから! 簡単に自分で交換できるから!」って言ったら、お姉さんがメーカーに電話で確認。補修部品として無事に注文できました。
ここでは「自分で交換できる」ってことが重要らしいです。分解修理が必要な部品は原則販売してもらえないようですよ。

3日後(早っ!)、税込270円(安っ!)で手に入ったのがこれ。

商品コード 021ZA885
商品名 アンテナ C12/C15
適用機種 TY-C12/C15

想像はしていましたが、外したアンテナには銅ワッシャーがはめ込んでたので、新しいアンテナとワッシャーをビスで取り付け。ワッシャーは薄くてずれやすいので、ちょっとだけ慎重に。



無事完了、パチパチ。


ちなみにこの TY-C15ですが、デジタルチューニングの恩恵で選局がしやすく、AMの感度が非常に良好です。FMはまずまずですが。
音質は良く言えばあったかく、悪く言えば高音がカットされて、モワンとくぐもった感じと言えます。
AMをゆるーく流し聞きするには最適ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿