2017年8月4日金曜日

膀胱癌の治療 継続です

実は今年の2月、3度目にして2ヶ所の膀胱癌が見つかり、3月初旬に入院して切除しました。
退院後の4月から6回、再発防止の治療としてBCG膀胱注入をしました。
後半は副作用である痛みと頻尿は結構きついものがありましたが、休職していた間だったので助かりました。
今回も幸い転移はなかったものの、さすがに前回から1年少々しか経っていないのに再発したということで、高リスク患者との認定。
次に再発したら膀胱摘出になるかもしれず、一生で一度しかできないというBCG注入維持療法をすることになりました。詳しくはググってください。
維持療法は8月下旬から9月に掛けての3回と、年明け以降の3回に分けて行われますが、副作用がきつく途中で断念する人も多いとのことで、戦々恐々です。しかしやるしかないし。
人生で3度もがんにかかるとは思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿